SSブログ

チョークバッグと三渓園 [手芸]

バイト先で支給される制服のエプロンが最近新しいデザインに変わったのですが
二つあったポケットがなぜか一つになって、使いづらいったらありゃしない
そこで、ポケット替わりのチョークバッグを作ってみました

202002251.JPG

型紙と作り方は、ぷらむ様のチョークバッグを参考にさせていただきました

202002252.JPG

202002253.JPG

蓋はマグネットボタン留め、口はゴムで絞る形です
手前にティッシュが入るポケットを、内側には細々したものを整理するポケットと
メジャー等さっと取り出したい物を引っ掛けるためのテープを付けました
裏側にもお掃除モップが入る大きめのポケットがあります

上の引っ掛けるところは本来はナスカンなのですが、丁度良い大きさの手持ちがなく
Dカンを使いました
体ではなく太めのバーに引っ掛けて使うことを想定しているので、Dカン+Sカンか
カラビナで対応できるかなー、と
試作品1号なので、使ってみて変更を加えたいと思っています

蓋に使った生地はコットンこばやしさんで、最初黄色を買ったらあまりの可愛さに
すぐ他の色も追加注文してしまいました
ネコ柄の生地って可愛いものが多くて、ついつい買っちゃいます

久しぶりの更新なので、もうひとつ

不要不急の外出は控えるようにと言われる今日この頃ですが、
お天気の良い連休だったので、久しぶりに三渓園に行ってきました

202002254.JPG

梅が見ごろで、大勢のお客さんでにぎわっていました

202002255.JPG

暖かくてネコさんもご機嫌の様子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。