SSブログ

カジュアルの定番と言えば! [ドール]

カジュアルの定番と言えば、デニムとボーダーですよね
早速作ってみました

202004131.JPG

左のナナちゃんは、ボーダーロンTとオーバーオールです

オーバーオールとロンTは、dolly*dollyに載っていたモモリータさんの型紙を使いました
本では合皮だったのをデニムに変え、いろんな飾りは省略し
(本当は丸ポケットとかベルトとか羽根とかあれこれ装飾が付いていた)
胸ポケットと金具だけ付けて完成

202001201.JPG

以前自分で起こした型紙で作ったルーたんのオーバーオールですが、
シルエットが全然違う・・・
ドールの大きさとか生地の厚みとか違いはあるのですが、プロの作る型紙って
洗練されていて素敵だなーと思いました

デニムデニム言ってますが、今回使ったのはコットンツイルデニム風という生地で
6オンスデニム程度の厚さということで縫いやすかったです

胸のアクセサリーは、写っていませんが「7」のチャームです
ナナちゃんだけに・・・

右のアムロちゃんは、ロンTにカボチャパンツにハイソックス

ロンTは少し丈を伸ばし(元はウエスト丈でパンツにギリ掛かるかどうかだった)
カボチャパンツとハイソックスの型紙は自作
アクセサリは、紐に余ったビーズを通して結んでみました

マジックテープはずっとベルクロの薄手を使っていたのですが
今更メカニカルファスナーの存在を知り、使ってみました
薄くて縫いやすい!!
知らないってことは罪ですね、こんなのがあったとは・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。